映画
タイトル | 何度でも見るそのわけ |
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市川崑監督「金田一耕助シリーズ」 | 昭和を舞台背景にしたエンターテイメント。木々が風で揺れるカットで情感を表現。 |
マルホランド・ドライブ | 物語からは離れて甘美な世界に身をまかせる。すべては終わりのない夢なのだ。 |
映画は映画だ | ソ・ジソブの出で立ち、佇まい、後ろ姿や頬を撫でる仕草はちょっとその辺にいない。 |
サイレント・ヒル | 雪のように降る灰。ゲームの廃墟空間を音楽とともに見事に映像化。 |
エターナル・サンシャイン | 最初は楽しいばかりなのに、どうしてこうなるんだろう。何度でも最初に戻れたら。 |
13F | はかなくても美しい仮想現実世界。戻れなくなるくらい何度でも行ってみませんか。 |
隠し砦の三悪人 | 痛快活劇の代表的作品。「裏切り御免!」とその後に続くテーマが心躍らされる。 |
普通じゃない | 役がはまっている。とても楽しそうにやっているのが伝わってくる。歌のシーンも楽しい。 |
月夜の願い | タイムスリップして親と逢えるなんて。両親のダンスに向ける眼差しが優しい。 |
デッド・ゾーン | クリストファー・ウォーケンが泣くところが見所。この役は他の誰にも変われないかもしれない。 |
友だちの恋人 | どこにでもありそうな普通の感覚こそ大事なことだ。だから何もない日常の音が音楽になっている。 |
Star Trek: The Motion Picture | この映画のサウンドトラックはジェリー・ゴールドスミスの最高傑作といってもいい。 |
Star Wars:EP5 帝国の逆襲 | 今でもシリーズ最高作だ。名セリフ「I Know!」。サウンドトラックは全てが素晴らしい。 |
彼のオートバイ、彼女の島 | 夏の旅で雨に降られる。何だかとても懐かしい気がして旅に行きたくなります。 |
J&S さすらいの逃亡者 | モリコーネの音楽がぴったりで、砂漠での一夜で流れるSweet Susan は名曲だ。 |
ウェスタン | 全篇にふんだんに流れるモリコーネ。音楽映画とも言えよう。 |
めまい | めくるめくサンフランシスコ。バーナード・ハーマンのスコアが最高に美しい。 |
フォローミー | とぼけたトポルとジョン・バリーの音楽が好きだ。 |
WALKABOUT 美しき冒険旅行 | 美しいジェニー・アガターとジョン・バリーの音楽が好きだ。 |
チャイニーズ・オデッセイT&U | 500年にわたる物語。どうにもならない恋もある。相手役の女優二人が美しい。 |
女王陛下の007 | 本気になった007。さけられない宿命なのか。やっぱりジョン・バリーはいいなあ。 |